« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010 す組屋台 ほぐし

Img_1130

Img_1131

ほぐしのために貴船神社に向かう。

Img_1134 狭いところは慎重に・・・

Img_1136 Img_1135

もう見納めだと思い、ちゃっとパチリcamera

前と後ろの鬼板懸魚を中心に撮ってみた。

その後作業はちゃくちゃくと進み・・・

 Img_1138    Img_1141   

 Img_1140珍しい二人が上に上がってるぞ。

大丈夫なのだろうか・・・bleah

Img_1142

Img_1144 

Img_1143_2 

四隅に木を入れながら少しずつジャッキで上げている様子。

Img_1146

得意の木鼻たちが並んでるところ・・・

今回は全員集合、6ツ子happy01

Img_1147

今年は土台もばらされました。

そしてお倉にしまわれました。

(私用で離れたので見届けること出来ず・・・残念)

こうして今年も本当に終わってしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 掛塚貴船神社 本祭り 1

今年は珍しく(土)(日)とも、お天気に恵まれましたsign01

Img_1065Img_1072_2

Img_1075

す組は2番だったので各町の曳き込みの様子を見れた。

Img_1086

同級生、竜洋ボクシングクラブのコーチ(会長) が腰担ぎの格好で登場。

しっかり歩いて来てよsign01

天狗の迎えに群がるdash

Img_1095  Img_1096      Img_1099

Img_1098

Img_1107Img_1104

Img_1106

良く見たら理砂が父さんに肩車されてたよ~、重そっwobbly

Img_1108

Img_1097_2

最後に啓寿のアタマをぺたりhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 掛塚貴船神社 宵祭り

ようやく書く気になった、お祭りの様子。 毎年終わると、ぽか~んとしてしまいますねdash

Img_1044  

貴船神社に全屋台が揃ったところを、屋台の屋根から撮影。

Img_1045

うまく撮れてないのが残念coldsweats01

Img_1047 Img_1049 Img_1056 何ともいえない蝋燭の灯り・・・

時間を忘れます。

そうして結局曳き出しの時間まで屋台にいる事に・・・

毎年このパターンだねbleahImg_1052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪っぴきもようやく・・・ & す組屋台ほぐしの日程

今日になってようやく風邪も治り、私の作るオイシイ料理やビールの味も分かるようになった。

仲良しだったティッシュの箱とも離れたよcoldsweats01

言ってる間にどんよりとした1週間が過ぎ、あさって(日)は屋台のほぐしです。

くどいげに去年のほぐしの様子をペタリ

Dscf3337Dscf3338Dscf3339

Dscf3345

こうしてまた来年・・・という日になってしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 掛塚 宵祭り の朝 3

娘が屋台の上から撮影。 横向きであしからず・・・

以上、土曜日の朝の町内まわりでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010  掛塚 宵祭りの朝 2

屋台の上から娘が撮影。 横向きであしからず・・・

砂町は少ない人数でも曲げる角がたくさんあるので大変ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010  掛塚 宵祭りの朝 1の続き

娘が屋台の上から撮影  横向きであしからず・・・

土曜日の朝なので人も元気も少な目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 掛塚 宵祭りの朝 1

屋台の上から撮影。 またまた横向きですみません(汗)。 言い訳をしとくと、理砂に動画を撮ってと、カメラを渡して託したのだけど、私が一言添えるのを忘れたから・・・ あしからず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 前夜祭の朝・・・

  準備に遅れて行くと、すでに会所は出来上がって掛軸を待つばかり。

屋台はというと。

笹に提灯は付けられていて位置決めに屋根に上げているところだった。

Img_1007

そうこうしていると、毎年恒例の保育園の子供たちがお散歩にやって来た。

Img_1015 Img_1014 Img_1010

Img_1019

クラス毎に記念撮影camera

うちの啓寿もこうして5年この場所で迎えたなぁ・・・

当時小さい子だった子がお兄さんお姉さんになっていました。

大きくなったねhappy01

先生方ともひさしぶりに会い、懐かしく思いました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わってしまった・・・

10/18(月)、迎えたくなかった日を迎えてしまった・・・

今年も終わったな・・・

しばらく ぽか~ん としてしまうねdespair

今年は3日間、お天気に恵まれて良かったですね。

いいお祭りでした。

私も日頃のくすぶっているウップンを発散しちゃったかなdashsign02

(ヤバイくらいに・・・happy02

何はともあれ無事に終わりました。

この日のために頑張って来た若者はじめ、携わってくれた方々、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

啓寿、祭り仕様!

Img_1024 Img_1026

前夜祭当日、急きょ

祭り仕様 す組バージョン ですshine

また、啓寿の「寿」でもある。

本町の「ヘアーサロン K」 さんでやってもらいました。

突然のお願いでも、さすが、プロですねsign03

Img_1022 Img_1023 Img_1025

この日啓寿は、産まれて初めてちゃんとした床屋さんに行ったのです。

(いつもは39カットなのでシャンプーとか、ましてや顔そりなどはない)

「ヘアーサロン K」さんのブログはコチラ

おもしろいのでのぞいて見てwink

タイトル 「掛塚のしがない床屋6代目」です

Img_1097

翌日、コレで学校に行ったら案の定、晩に学校から電話が来た。

想定内だったけどね、来年もめげずにやってやるぞっとhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日はいよいよ・・・

今日はお囃子の練習も早目に打ち切り、太鼓と大太鼓を屋台に乗せていました。

掛塚のお祭りが、いよいよ明日となったのです。(前夜祭)

と同時に、ある意味1年で一番いい日々が今日で終わる事になる・・・

お祭りは待ちこがれているけど、その日が来てしまうと、あとは終わってしまうのを過ごすだけで。

ソワソワと待ってる時が一番いいと思う・・・

Dscn1213_2Dscn1211_2

だけど年々慌ただしく、この日を迎えてるなdash

もっと余裕に、噛みしめて過ごしたいもんですgawk

追伸  明日の前夜祭、砂町の集合曳き出しは、5:00 だそうです 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010 福田の祭り 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 福田の祭り 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 福田の祭り 1

快晴となった(日)は各地の祭りであったが、お祭り前のお囃子の練習初日でもあった。

練習が終わり家に戻り、福田の祭りにいざ行こうとするも。

父さんは行かないと言い(翌日早番のためかsign02)、啓寿も風呂に入ったとこ。

どうするこうする、しばしモメたあと、子供らも私もその気になっていて引くに引けず・・・

啓寿に早く出るように促す。

結局私一人で子供らを連れて行く事となったwobbly

飲んでなくて良かったsweat01

Img_1000 Img_1003

いたいたnote

(様子は動画で)

中川通りの大盛り上がりも終わっちゃって

みんな最後を噛みしめて騒いでいるんだなっと思い、切ないひととき・・・

来週の自分と重なった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 敷地の祭り 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 敷地の祭り 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 敷地の祭り 1

白羽のお渡りを見届けたら、店長宅のふるまいのお手伝いに。

(一旦抜けさせてもらっていた)

すでに屋台は着いていたsweat01

Img_0984

Img_0986 出発の準備

提灯に灯が入るflair

それにしても大勢の人だup

お囃子も軽快に、いざ出発dash

Img_0991

うしろ姿もぺたり。

動画も撮りました。Img_0995

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 白羽の祭り 4

御渡りに屋台が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 白羽の祭り 3

天狗とおかめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 白羽の祭り 2

啓寿も天狗に突いてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 白羽の祭り 1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前夜祭めぐり

白羽の屋台に付いて、うちの前を行き戻りを見届けたあと、息子のリクエストに応えるべく、車に乗り換え屋台巡りに出掛けた。

学校のお友達と約束してきたんだとdash

まずは金洗

Img_0956_3   

ちょうど曳き出しの直前。

動き出し付いていく。

Img_0959_2

さっそくお友達数人と出会い、まるで保育園状態dash

江口の屋台

Img_0960_2

お宮の前で2町合わさって盛り上がっています

Img_0961

その後、敷地も見に行きましたが、もう屋台小屋の前で笹を降ろしていたので今夜は撤収となりましたdash

明日は何とかお天気が回復するといいですねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白羽の前夜祭

白羽の前夜祭
見学に…
曳き出し前 (^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どう?!似合う?!

どう?!似合う?!

どう?!似合う?!

ペテックさんでネット購入

何とか写真に収めたけど

そんなに嫌がらないでって、ジェームス(≧▼≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2番くじ

日曜日、す組は2番くじ・・・

朝が早いなhappy02

女の衆は早めにアップを仕上げて来てねdash

Img_0955_6

きっと五久前でなだれ込んで来るパターンだろうな・・・dash

ちなみに土曜日の2番は・・・

Img_0954_3

です・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ららぽーと磐田で掛塚のお囃子

金木犀が香っております、近いですな~note

という事で、日曜日は、ららぽーと磐田でのお囃子演奏を見に行って来ました。

会場に着いたら・・・ 

なによ、見に来てる人知った顔の人ばっかじゃんhappy01

Img_0951 Img_0952 直射日光がガンガンの熱い中、じっくり聞いてしまいましたよwink

その夜は磐田府八幡宮のお祭りを見学にとちょこっと出掛けたが、雨がなかなか降っていたのですぐに撤収bearing

今週末も各地で祭典が行われますが、お天気が心配ですね・・・bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の「デンの丘」

Img_0930久しぶりの、お遊びでしたぁhappy01

「さぁて、遊ぶぞ~note

Img_0934

「ルンルンnote

Img_0931

「お水だって入っちゃうぞ~note

この日遊んでくれたのは、まだお若いピチピチの女の子。

ボルゾイのチュロスちゃんheart04

Img_0939 ジェームスがしつこくしてごめんねhappy02

なのにチュロスちゃん、お遊びに誘ってくれて逃げられ役になってくれるのに、ジェームスぜんっぜん付いてけなく、すぐ諦めるんだよねdash

ヘタレなジェームスに、物足りなかったかなcoldsweats01

Img_0935 Img_0938

また行こうねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「貴船神社大祭日程」が届いた

今日お宮の地区役員さんが届けてくれた。

もうほんとに近いんだねdash

2010_1003_020023img_0947_8   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掛塚貴船神社のお祭りの展示

29日から、ららぽーと磐田で展示されてますね

掛塚貴船神社のお祭りの展示
掛塚貴船神社のお祭りの展示

各町の屋台のパネル、す組屋台を見ると・・・

うちの子が2人共写ってたんで思わずパチリとしときましたbleah

掛塚貴船神社のお祭りの展示

御渡りの腰担ぎで父さんも写っていたのに、私だけないじゃん、などと言いながら・・・coldsweats01

DVDの放映もありと回覧ではあったけど、流れていませんでしたね~

明日はお囃子の演奏があるというので、また行ってみようと思います。

Img_0879_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋ほり

芋ほり
芋ほり
芋ほり
芋ほり
友達のとこの畑で芋ほりをさせていただきました

どろんこに触れ、収穫のお手伝い

いい経験になりました

楽しかったね(^.^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »