« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

久しぶりデン

久しぶりデン

久しぶりデン

父さんが久しぶりに「デンの丘」に連れてってくれました(^m^)
楽しくって、はじけちゃいました(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 掛塚屋台組立

掛塚屋台組立 も組の本舞台

掛塚屋台組立 も組の曳舞台

掛塚屋台組立 な組

「よってけ楽市」の帰り、貴船神社をのぞくと・・・

境内では本町と中町が屋台を組んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掛塚す組 曳舞台組立

砂町にも曳舞台ありますよ。

私も昔、見たことあります。

今年、曳舞台を中老以上の有志で組まれました。

20年ぶりだそう。

去年のほぐしの時に、曳舞台の土台は組んであり・・・

1年間本舞台の土台と共に屋台小屋に保管されていた。

Dscf3346

去年のほぐしの様子

Img_0913 Img_0915

腰板のウラ

昭和9年の作だって

部材を探しながらの作業

何とかまかなった

Img_09181

何とか完成。天幕もちゃんと保管されていました。

Img_0926

最後に拝殿前で記念撮影をした後に、ほぐされました。

破風板の傷みもあり、再生はむずかしい。もうきっと組まれる事はないでしょう。

解体してまたお倉にしまわれました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 掛塚屋台組立

掛塚屋台組立

掛塚屋台組立

理砂の海洋クラブ送りの途中、田町が屋台組立をしていた

中町、新町、大当町、本町もやってますね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 掛塚す組屋台組立 2

今度は後ろから・・・またまた横向きであしからず・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010 掛塚す組屋台組立

お倉のある貴船神社で組み上げられ、自町の屋台小屋まで曳いて帰ります。横向きであしからず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 掛塚す組屋台組立

9/19(日)、屋台の組立がお倉のある貴船神社にて行われた。

例によって遅れて行くとこんな感じ。いつもこのタイミングじゃんdash

Img_0881_2

箱がいっぱい、屋台は毎年お祭りが終わると解体されて箱に入れられ1年間お倉で保存されます。

Img_0893_3

Img_0889_2

Img_0888_2

      こんな感じ・・・

Img_0897

木鼻を3つ並べてみた。良く見るとカワイイ顔してるじゃんhappy01

Img_08841

と、言ってる間に屋台の作業は進み・・・

Img_0887

Img_0886

ちょうど陽が当たってキラキラだぁshine

Img_0894

軒と破風が上がると、ぐっと屋台になった

Img_0899

破風板が上げられ

Img_0895_2

Img_0900

引き出しを組む

Img_09011

引き出しを組む

Img_0903

Img_0904

高欄、提灯掛け、彫り物も付いて無事、完成sign01

お疲れさまでしたdash

Img_0905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成

完成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 掛塚す組屋台組立

掛塚砂町屋台組立
携帯から・・・

ただ今休憩中
ここまで組上がりました(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量のお菓子2

大量のお菓子2
またまたお客さんから大量のお菓子をもらっちゃいました(^O^)
テンション上がりますね〜(^m^)
子供らのおやつにしばらくしのげそうです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供のビール!!

ビール!!

ビール!!

ビール!!

朝晩の風がだいぶ秋っぽくなって来た
夜のお散歩なんかは風がキモチイね(^-^)

と言っても日中はまたまだ暑い

五味八珍に昼ご飯に行った時のです

私の生ビールに対抗して
子供達も子供のビールを頼んだ

「よいこの泡びぃ~」だって

泡の立ち具合といい、少しの苦味といい、うまく作ってあるよ

前の「子供の飲み物」よりもビールに近いぞ

ふと思った

「子供の飲み物」って、今でいうノンアルコールビールの先駆けだったんじゃないかな?!

どっちが先だっけsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掛塚砂町 屋台の組立

10/16(土)10/17(日)に行われる、貴船神社例大祭。

今年の屋台の組立の日が、9/19(日)だそうで。(雨天 10/3(日)の予定)

砂町はたいがい早くて、先頭切って組むんだけど、今年は例年以上に早いですdash

あー、蟹町はお披露目あったから組んであるねhappy01

去年のほぐしの様子をぺたり。

Dscf3337Dscf3338Dscf3339

Dscf3345

しかし1年は早いものです。

歳もくうわけだなぁbearing

お祭りネタでもうひとつ・・・ 回覧板で回って来ました。

Img_0879_3   

だそうです。

行ってみよっとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級なカステラ

Img_0874

こんなん頂いちゃいました。

桐の箱に入っている、

Img_0875

高級なカステラです。

Img_0876

どんなんだろう・・・

カステラの裏に付いてる「ざらめ」、好きだなhappy01

治一郎のバームクーヘンもおいしいね

追記: やっぱりウマかったsign01ふわふわ感が違うねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェームスと水遊び

Img_0838

今日はジェームスが帰って来て初めての雨模様。 お散歩が困るねconfident

日中はまだ暑いのでエアコンの効いた部屋でまったり過ごしているジェームス。

(私もsweat02・・・)

ある日のジェームス、水遊びの様子です。

家の前で海パン一丁、しかも水泳帽までかぶってるってどうよhappy02

Img_0857 Img_0861

おまけに啓寿まで浸かってるじゃんcoldsweats01

Img_0839 Img_0841 

おいおい、君は何歳なのsign02

Img_0831

お水、気持ち良かったねnote

またやろうね happy01

Img_0871

Img_0854

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジェームスの水遊び

相変わらず夢中でカリカリカリ~。お水がなかなか溜まらんじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう年賀状〜?!

もう年賀状〜?!

もう年賀状〜?!

今日郵便受けに年賀ハガキの申し込みチラシが入っていた

残暑厳しい今日この頃なのに、何て季節外れなんだろう、と思ったが…

でもディズニーキャラのインクジェット用は、いざ買う時にもなると売り切れてるので、この機会に注目しようと思う
そうすれば買い損ねる事ないしね

11月1日販売開始だって〜

何か当たるかもしれないみたいだから
当たるといいな(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »