« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

名古屋キャンカーショー 2009

Dscf3317 名古屋キャンカーショーに行った。

お約束の刈谷ハイウェイで「横綱ラーメン」noodle

私のナンバーワンなのですshine

「来来亭」より好きだな。

横綱、絶品ですよねsign03

どうせならちゃんと店舗で食べたいモノですが・・・

キャンカーショーでさんざん車を見て閉館の蛍の光が流れてせかされるように会場を出、車に戻ったらsign01

なんと、隣に「テントむし」がいたのですhappy01

Dscf3320 すぐに東海地方の「でら」さんと判明sign01

テント談義に花が咲いて、話し込み、すっかり暗くなってしまったねcoldsweats01

Dscf3325 「でら」さんの、随所にアイデアが効いており、色々出来る人はスゴイな~とただただ感心shine

こんなとこにもスリッパラックを埋め込んであります。

また色々教えてくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第24回国民文化祭 しずおか2009 「お囃子の祭典」 in 富士宮

富士宮で行われる「国民文化祭」に我が砂町が出演しました。

これは1年以上前の去年から決まっていて、持ち回りで来てますが、今回(毎回ながら・・・)も大舞台です。

朝8:00に貴船神社、出発dash

一番年上Dscf3269のうちの娘が、ちゃんとみんなをまとめてやれるかヒヤヒヤしました。

Dscf3276

一番年下、保育園児の息子は、みんなと同じように出来るか、これまたヒヤヒヤcoldsweats02

持ち時間30分、正座も良く我慢出来ましたhappy01

それぞれ4人がバッチリ合って、上手に叩けていて、ホントにホッとしたsweat01

Dscf3272_2 私は笛で。

Dscf3268 父さんは練り部隊。

定位置でスタンバイ中。

Dscf3277

Dscf3282 Dscf3283

演奏後の挨拶

大成功に終わりました。

みんなで記念撮影

Dscf3264 Dscf3287 Dscf3289

会場ではいいけど、バスで移動中に立ち寄るサービスエリアでゾロゾロとこの格好、正装でかなり恥ずかしかったかも、特に混雑中の売店ではねshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009  掛塚 貴船神社 本祭り 竹馬神社到着

かき分けかき分け入って行くけど、なかなかたどり着きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009 掛塚貴船神社 本祭りの朝

とってもいいお天気です。朝早いので人員も子供らもまばらですね。テンションも低め・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009 掛塚 貴船神社 本祭り

   日曜日は青空が眩しい位の快晴sun

たけんまが神社に到着の時の様子。

練りの中で父さんと啓寿を発見eye

何とか近付いて写真に収める事が出来たぞgood

「わ~、もみくちゃだ~dash

走った時に手をつないでた友達とも、とっくにはぐれて、その後一緒になった別の友達ともはぐれ、もういいや一人でdash

Dscf3235

    Dscf32471

Dscf3241Dscf3250

神社にて

祭大王発見eye

今年も来たねup

山に上がって来たんだよ、どこまででも出没するねhappy01

この後、私の同級生のお宅に上がり込んで振舞ってもらったんですってsign03

Dscf3251

御仮宮へ行く道中にも現れましたsign03

そういえば。

この頃、お仮宮前の休憩(待機)の時、息子が「歯が抜けた」と歯を持ってやって来ました。

小さな歯。

口を調べてみると、下の歯でした。

「屋根に投げんとっsign01

えいっと屋台の横から投げるも軒に当たって落ちてきた。

必死に着地点ねらい追いかけて拾う事ができた。

今度は屋台の後ろに移動して、もう一回

「えいっsign01」っと投げ、今度は成功shine

後ろの鬼板当たりに引っ掛かったな、しめしめsmile

Dscf32521

五久前解散の後、町内回り。

もうお祭りが終わってしまう、というひと時です。

今年のお祭りもあっという間に終わってしまいました。

近年、実家の祭に遠くから帰って来てくれる人が増えました。

子供の頃以来という人もいて、なんだけど全然年月を感じない、

そのまま大人になった(親になった)という感じです。

こういう密な土地に育って良かったと思う今日このごろ。

お祭りまであと360日もある・・・weep

Dscf3255

オマケ

翌日のあがりのお土産

恒例の「池」の寿司と、「泉屋」の「掛塚屋台最中」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009 掛塚 貴船神社大祭 宵祭り 

Dscf32171 朝の様子

箇所箇所で休憩があり、朝から飲みながしですdash

昼の砂町横町一斉整列の時には、すでに雨がザーザー降っていました。当然屋台もシートをかぶされ、みんなカッパ着用。

テンションが下がりますthink

そんな中でも「イッキ」で盛り上がる本町の衆・・・さすがですcoldsweats01

Dscf3219 貴船神社曳き込みの直前。

この頃は雨が上がりました。

提灯も無事灯を灯されて、赤提灯が回るのを待ちます。

私も急いで笛のスタンバイdash

Dscf3222

Dscf3223  神社にて。

ここ数年お天気に恵まれてましたが、やはり天気予報どおり雨が降りました。

雨の多い掛塚祭り。

水の神様だから・・・と皆が言います。

Dscf32281Dscf3229

屋台小屋にしまった後

火の始末をし、恒例のTくんの「火の用心」のパフォーマンスを見て無事格納。

泊まり番の若者の二人、風邪ひかないようにねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掛塚 貴船神社 前夜祭

Dscf3211

曳き出しは5:30。

お昼になっても笹の位置が決まらず、お気楽私たち中老以上はお昼を食べに出る事に・・・

お祭りの間の4日間は、ジェームスは露木さんのとこでお泊り。

片道1時間の道のりと、4時の保育園のお迎えがある。

集合の時間までに、用事を済ませなくてはならず、時間に追われますdash

Dscf3213  定刻に曳き出し。

Dscf3212

町内回りの後、貴船神社へ曳き込み。

宮司さんの御祈祷を受けます。

そして土曜日の宵祭りに突入です。

っその様子は後ほど・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わってしまいました 掛塚貴船神社大祭

1年、待ちに待ったお祭りがとうとう終わってしまった。

いつもあっという間の3日間。

まずは17日、金曜日は恒例のお散歩で保育園児がゾロゾロとやって来ます。

準備中の各屋台小屋を巡り、屋台を見学して回ります。

Dscf3191Dscf3192 年中さん。

年少さんも。

未満児さんは、数台の乳母車に乗って。

ちっちゃくて、みんなか わいかったchick

Dscf3196

来ました、うちの息子の年長さん。

毎年こうしてこの場で息子を迎えています。

保育園児歴5年。

来年は小学生なので今年最後だな。

Dscf3201 Dscf3208作業を真剣に眺めます。

最後にクラス集合写真を撮って。とか

一方屋台の方はというと。

その後も、笹のバランスになかなか位置が決まりません。

毎年これに一番時間を要するとか・・・

いよいよお祭りですsign01

と言っていたのも、もう一週間経ってしまいました。

その後の様子は後ほど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福田の祭り 日曜の夜 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福田の祭り 日曜の夜 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福田の祭り 日曜の夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009 福田の祭り 完全燃焼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福田の祭り 夜

  日曜日の夜9時過ぎ、その日から始まった太鼓の練習が終わってから福田のお祭りに出掛けた。

福田は毎年見物に行くのだけど、今年は出遅れて夜になってしまい、屋台まだ出てるかなsign02と思いながら行った。

150号で向かい、マムのそばの屋台小屋、カラッポだった。

屋台ドコドコsign02

車でぐるっと回って13番組の屋台発見eye Dscf3177

マムに車を停めて向かいました。

また少し歩くと、「てんぐ」の屋台、これから休憩らしく、知り合いの人からカンチュウハイをもらって、しばらく盛り上がってる様子を指をくわえて見学。

動きはなさDscf3160そうなので、10時を過ぎて子供連れでもあり時間も時間なので帰ることに・・・

マムの駐車場に向かうと、南の方からナント3台の屋台が150号を渡って来た。

そして小屋前で盛り上がってた13番組と合流。Dscf3162 Dscf3158

Dscf3170 Dscf3167 Dscf3159 Dscf3163計4台の屋台で、そりゃぁもう、大盛り上がり。

大変な賑やかさで、さすがだね、威勢がいいんだよね、福田は!!!

もう最後も最後。これでもう来年になってしまう・・・そんな気持ちでしょう・・・

完全燃焼・・・Dscf3164 Dscf3165 Dscf3175

Dscf3179

でもまだまだ終わりそうもない、福田はとってもアツイ祭りですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白羽のお祭り

Dscn4212 白羽の御渡り

Dscn4218 Dscn4264 おかめに榊でなでてもらい、天狗に突いてもらって、これで今年も1年健康で過ごせます。

Dscn4265 Dscn4266

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェームスの気持ちいいトコ

Dscn4205 Dscn4207

Dscn4208

ほっぺとお腹が、たまんなく気持ちいいんだよねsign04happy01

Dscn4202

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リレー

2番手とアンカーとで、2足のわらじでがんばりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒競争

一人だけチビでも頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会 入場の練り 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09・10・04 保育園運動会 入場の練り

入場が練りとは・・・!!! 二人の子で保育園通算9年だけど、初めてです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さらながら 快晴だった運動会 09・10・4 

前日の雨で一日延期となって4日(日)に運動会無事終わった。

雲ひとつない快晴だsun

今年のテーマは「まつりだ、わっしょい!みんなで、わっしょい!~~~~~」

という事で、どの種目にもお祭りや屋台、夜店など、お祭りモード全開dash

そのせいか子供たち例年以上に威勢付いてたかもです。

ど肝を抜かれたのが、開会式の入場行進が(浜松の激)練りで入場して来たことsign03

テンション上がりますねup

Dscn3911

年長さんの息子達は、手作りのおみこしで

「入場sign03

Dscn3963

徒競争dash

2着shine

Dscn4022

玉入れも張り切りました。

Dscn4013

障害物競争では、大天狗様が登場sign03

Dscn3989

他の子の応援も頑張りました。

Dscn4047 Dscn4048 Dscn4064

ダンスは「わっしょい!わっしょい!ひとりじゃないさ」

トリの年長恒例「バルーン」も何とか成功sign01

Dscn4086 Dscn4087

Dscn4091 綱引きも力いっぱい引っ張りましたdash

Dscn4120 Dscn4123

大トリのリレーでは、人数調整の為、2番手とアンカーを務め、走り抜けましたdash

こうして5年間の保育園生活の、最後の運動会が終わりました。

まだヨチヨチ歩きだった1歳の頃から比べると、ずいぶん成長したものです。

改めて保育園に感謝です。

Dscn4130 Dscn4128

「あー、喉かわいた」

先生からメダルと景品をもらいました。

Dscn4139 

Dscn4140

家に帰って開けてみたら、こんなステキな写真立て。

ダンスの衣装で揃った写真を入れてくれてあります。

いいのもらったねnote

・・・という訳で、大成功に終わった運動会でしたflair

Dscn4141

オマケ

私の参加した綱引きでもらった、アンパンマンのパン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェームスのお気に入りの場所

Dscn4153 マッサージチェアーの上。

ここがジェームスのお気入りの場所note

Dscn4198 「マットを敷いてからでないと、父さんに怒られるよhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保育園の運動会 明日に延期 

Dscn3900 息子の保育園最後の運動会が、雨のため明日に延期になった。

この時期、秋というのは、イベントやら各地のお祭りやら、当然それぞれの準備などが控えていて大忙しdash

早速カブったのは、地元商店会の催し「よってけ楽市」。

Dscn3901_2

ここに参加するお店のうちにも保育園に通ってる子が当然いるから、パパママたちお気の毒です・・・

私も年2回あるこのイベントは結構楽しみにしてたから、今回は残念ですthink

それから、各町が屋台の組み立て。

今週ある町、横町、蟹町、中町。保育園児のパパは若い世代だから

役に着いてる事もあり、当然そちらに行くでしょう・・・

保育園の運動会といえば、小中高含めて一番見ていて感慨深い、成長を改めて感じられるものです。

それから、やっぱり私もママチャリで各町で屋台の組み立て巡りに繰り出すのも恒例のひとつなので。

掛塚地区以外のところも来週の祭典準備できっと抜けてしまう事もあり・・・

今年の運動会はパパ達の姿が、だいぶ少ないんじゃないかな。

これもなんしょ、お天気のせいだから仕方がないですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車引き

Dscn3898

首を痛めていた父さんも、じきに良くなり。

先週から自転車引きのお散歩も無事再開された。

私も父さんのなんちゃってなレクチャーを受けやってみる。

Dscn3897

平成版ママチャリ(sign02)で、にこやかに進むオバサン。

と何かふに落ちなそうなジェームスcoldsweats01

調子いいぞnote

ルンルンup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さらながら、シルバーウィーク ☆ 9/21(月祝)

20日、屋台の組み立ての終わった翌日の21日。

初めてワン連れで、ドッグラン「犬の森 ポム」に行った。

ワン連れで初めてというのは、人間だけで訪れた事、過去3回・・・coldsweats01

Dscf3130Dscf3131

Dscf3129 看板犬のジャンティ。

あとお二方の看板犬、ブルドッグのジェットとスノーは

お店の方でご就寝でした。

それから新入りさん、こちらもレバフラのパピー、サージュにも会えました。

広々としたラン、来ているわんこもおっきい子が多く思いました。

Dscf3132

ジャンティやゴールデンの子達に、遊んでもらえて良かったね、ジェームスhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »